①WordPress
WordPress(ワードプレス)は、ブログやサイト(ホームページ)を作成できるソフト。今や、世界中のサイトの約3分の1はWordPressで作られていると言われている。日本国内でも、個人ブログだけでなく、企業や公共機関のサイトなどに幅広く利用されている。
→参考資料
権限について
WordPressはいくつかの権限に分けることが出来ます。運用方法に合わせてうまく使い分けていくと便利です。
→参考資料
- 覚えておきたいWordPressのユーザー権限の種類と登録・管理方法 – バズ部
- WordPressのユーザー権限の種類と設定方法
- 【WordPress】権限の種類と管理方法についてわかりやすく解説!
②CMS
コンテンツ管理システムは、ウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称で、2005年頃より一般的に普及したといわれる。コンテンツマネージメントシステムとも呼ばれる。
→参考資料
- CMSとは?初心者でもわかるCMSの基礎知識とメリット、導入事例
- CMSとは?CMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入するメリット
- CMSとは? その意味と企業ホームページへの導入のメリットを解説!
③投稿ページ
wordpressの投稿ページとはwordpressというCMS (Content Management Systemの略) を利用して、簡単にページを作れる仕組み。
Webページの仕組みをここから確認していこう。
投稿ページは、日時ごとにページを作成することが出来る。
コーポレートサイト運用では、新着情報のページに使われることも多い。
投稿ページの主な項目
- タイトル
- 文章入力とブロック(クラシックの追加)
- ステータスと公開状態
- 公開する・更新する・予約する
- パーマリンク
④タイトル
ページの見出しやページタイトルに反映する。
また、投稿一覧ページやトップページの記事一覧の箇所に反映される。
ページのタイトルになる事を想定した見出しを考えよう。
※検索エンジンのキーワードに重要な存在になる。
⑤文章入力とブロック(クラシックの追加)
ページの内容の部分になる。
「段落」「見出し2~6」「リスト・番号付きリスト」
等を選ぶことが出来る。
更に、
「文字の揃え位置(右揃え・真ん中揃え・左揃え)」
「太字」や「イタリック」
「リンク」・「新しいタブで開く」
「打消し線」
の設定が可能。
→参考資料
⑥ポートフォリオ
Webデザイナーの就活で使用するポートフォリオとは、これまで作成してきた作品を1つのファイルにまとめた「作品集」のことをいう。自分のスキルや個性を評価してもらう資料であり就活時に提出が求められる。履歴書だけでは伝わらない技術力やセンスなどを視覚的にアピールできる。